ロハスフェスタ 終了

終わってみると台風に振り回された三日間でした。
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
まずはじめに、今回足を運んで頂いた皆様すべてに心より御礼申し上げますm(_ _)m
曇天、雨天、晴天の中ワークショップをしてくれたお子様・ご家族の皆様、ありがとうございました。
去年作ったから今年も来た、と言う男の子もいて本当に嬉しいかぎりです。
○ ○ ○ ○ ○
それでは今回のご報告、写真で見ると普通に天気が良いように見えますがこれは初日9/16(土)の午前中。
a0143814_09393921.jpg
どんよりとした空に太陽は出ず、時折思い出したようにぱらぱらと小雨のふる初日。
a0143814_09394981.jpg
傘をさすほどではないけれど何だかしっとり、そんな空模様でした。皆様セット中です。
a0143814_09400108.jpg
地下鉄のキャンペーンブースもありました。
○ ○ ○ ○ ○
2日目9/18(月)天気予報通り台風は関東に雨と風を送りしっかりと終日雨。もちろんご家族連れは…いろいろな意味で寒い一日。
これは午後ステージの様子。テントを建ててのライブ。
a0143814_09400759.jpg
前の席が空いているのは雨で濡れてしまったベンチに座れないからでお客様は傘を差して立ち見。
○ ○ ○ ○ ○
そして3日目、昨日は台風一過で雲を吹き飛ばし、見事な秋晴れの雲一つ無いどピーカン。
a0143814_09401399.jpg
目もくらむような眩しさが写真の空の青で分かる?キラキラし過ぎてUV対策が大変。
○ ○ ○ ○ ○
写真を撮るタイミングがうまくとれ無かったのですが、それでもいくつかのご紹介。
a0143814_10004477.jpg
これは小学校低学年くらいの男の子。色使いの大胆さに思わず一枚。左右のバランスもスゴイ!
a0143814_10005053.jpg
○ ○ ○ ○ ○
a0143814_10010058.jpg
こちらは小学校中学年くらの女の子。お母様とスマホの写真を見ながらの色付け。
女の子のユニコーンの注目度は抜群。アニメのおかげ?チャームポイントはタイヤの★。
a0143814_10005537.jpg
○ ○ ○ ○ ○
a0143814_10011073.jpg
ピンクのボディにお花とハートでラブリー感いっぱい。反対側は夏のイメージ。しかもタイヤはメロンパン風。
a0143814_10011338.jpg
↑↓これは小学校高学年風の女の子二人組のもの。やはり大人な感じで色使いもお上手。
a0143814_10012374.jpg
この色使いはやはり大人?ラブリーなセンスあふれてます。
a0143814_10011986.jpg
○ ○ ○ ○ ○
ところで、今回の一番の驚きは色塗り用の「水性塗料ポスカ」は暑いと吹き出すと言う事。
いつものように振ってから芯を押し込むとインクが吹き出た事が何度かありました。
熱中症になりそうな野外のテントの中ではペンの内部も想像以上に熱くなるようです。
○ ○ ○ ○ ○
今回も天候に左右されまくった三日間のロハスフェスタ。
でも、自然の中で家族連れが一日過ごせるイベントはやはり良いかも。
またいろいろと考えたいロハスフェスタでした。


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-19 10:46 | 出展関係 | Comments(0)

今週末はロハスフェスタ予定

今週末にイベントがあると言うのに台風18号接近!
○ ○ ○ ○ ○
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
先週末から今週にかけて用事が重なり更新出来ませんでした。で、久々がこれ。
a0143814_15215805.png
今週末にはじまると言うのに、ナンと台風来てます。しかも大きめ。
我々もワークショップやいろいろ新作をと思っていたのに・・・。
○ ○ ○ ○ ○
参考までに予想進路を見ると、大きく日本列島縦断しそう。
a0143814_15263833.png
事務局からのお知らせもリアルタイムな臨場感です。
↓ ↓ ↓

台風18号が関東地方に接近する進路予報が出ています。

天候及び交通機関等の状況によっては「ロハスフェスタ東京2017」開催の判断が必要と想定されます。台風最新情報をもとに主催者にて協議の上、判断してまいります。

↑ ↑ ↑

一応今(2017/9/14,15:35時点)は通常開催予定。

昨年も曇天から雨に降られて土砂降りの中、搬出したし・・・

この続きはまた明日お知らせします。

○ ○ ○ ○ ○

どうなるの〜せっかく搬入して当日中止になるのは悲しい〜(~_~;)

ホントに野外イベントは天候に左右されます。


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-14 15:48 | 出展関係 | Comments(0)

栞のワークショップ

もともとは「F」が作っていてそれを管理人が引き継いだ栞、久々に作りました。
○ ○ ○ ○ ○
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
a0143814_09181964.jpg

じつは「栞ワークショップ」のお問い合わせが来たからです。
○ ○ ○ ○ ○
でも、この手の紙細工は以外に時間がかかったりします。
a0143814_09184357.jpg
「少し切る」とか「少し折る」と微妙に地味な作業なのでどうかと思っていました。
a0143814_09185401.jpg
そこで最初に身体があれば貼り合わせて行けるのでいきなりでもナンとかなる・・・かも?
a0143814_09184964.jpg
そう考えて簡略化。お好きな紙を選んでもらいその場でカットして貼り合わせるの千代紙タイプ。
これをワークショップにしてみようかと考えています。
a0143814_09190569.jpg
ちなみに、紙の質を和紙に変えると高級感いっぱいの重厚な雰囲気が出ます。
a0143814_09191025.jpg
この赤い桜模様は演歌歌手のような存在感が…(^_^;)
a0143814_09214162.jpg
髪形もお下げだけでは無く、アップにしてもオモシロイかも。作り手のお好みです。
a0143814_09183521.jpg
と言う事で、まだまだ手を加えなければいけませんが、来週のロハスフェスタで様子見の予定。
○ ○ ○ ○ ○
よろしかったらのぞいて見て下さい。「T-03」でやってます(⌒▽⌒)v


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-09 10:13 | 布&紙製品 | Comments(0)

あらためて、ロハスなフェスタの全体図 

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
前回はスマホの粗い写真だったので今回はデジカメで、と写しましたが…あんまりかわらない。
どうやら元の全体写真が粗いようで…まぁ数字がはっきり見えるので良しでしょうか。
「湘南自然学校」とか「ロハスフォレスト」の文字の右下、赤く塗った「T-03」です。
a0143814_14541831.jpg
全体図やっぱり暗いけどA〜Gの7つに分かれてますよ、が分かれば良いか(~_~;)
a0143814_15041877.jpg
赤く表示されたテントは食べ物系なようです。昨年も刺激的なエスニックの香りがしていました。
a0143814_15050490.jpg
お客様の入場はこちらのメインゲートから。公園内を少し歩く形になります。
a0143814_15051671.jpg
既存の建物を含むDゾーンがちょうど真ん中。全体図の赤い所。
a0143814_15052047.jpg
それではあらためて詳細告知、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

日時
9.16[sat]~9.18[mon]10:00-17:00
※入場は16:30まで
※最終日は入場15:30、終了16:00
場所
光が丘公園 芝生の広場
料金
350円(小学生以下無料)
※障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者1名無料
雨天決行
※荒天により中止になる場合がございます。


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-06 15:28 | 出展関係 | Comments(0)

ロハスフェスタ ブース位置決まりました

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
9/16(土)、17(日)、18(月)の三日間参加するロハスフェスタの場所が決まりました。
a0143814_07153080.jpg
って、写真暗い…わかりにくくてごめんなさい(>_<)
見にくいですがAからFまでに区分けされていて、左上二つ目のBゾーンT-03

公式ページはこちら

9.16[sat]~9.18[mon]10:00-17:00
※入場は16:30まで
※最終日は入場15:30、終了16:00
場所
光が丘公園 芝生の広場
料金
350円(小学生以下無料)
※障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者1名無料
雨天決行
※荒天により中止になる場合がございます。

a0143814_17403121.jpg
またキレイな写真と詳しい情報が入りしだいまた発表します。

よろしくお願いしま〜すm(_ _)m


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-03 07:37 | 出展関係 | Comments(0)

本革手縫い がま口バッグ完成 ーよそゆきな爬虫類ー 

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
前回に続き好みは別れますが、さらに新作のご紹介(^◇^;)
a0143814_19221714.jpg
日本製の揉み込み模様の黒革使用、完全オリジナルのがま口バッグ。
○ ○ ○ ○ ○
サイズは口金が10cm、頭からしっぽまで49cm、両手を広げて33cm。
a0143814_19225848.jpg
ナンと言ってもキラリと光る瞳がポイント。これを見つけた時、絶対にコレ!!と思いました。
a0143814_19223434.jpg
左手小指のピンキーリングには「成功へ向けての変化とチャンスの象徴」の意味があるとか。
a0143814_19224077.jpg
右足には取り外し可能なラインストーンのアンクレット。こちらは光り物プラスのアクセサリー。
a0143814_19224480.jpg
きんきらホワイトゴールドのお腹にはスマホなプラスサイズにも対応のファスナー付き(20cm)。
a0143814_19225036.jpg
今回はちょっぴりオリエンタル意識な裏地で赤黒の花柄ちりめん使用…見えない(>_<)
a0143814_19250661.jpg
革のベルト付き。でも、外に出て歩けるかって言うと、抵抗ありそう・・・
a0143814_19252781.jpg
以上で全員集合。ダイヤの瞳もまんまる目も揃うと普通に仲間のよう。
a0143814_19252159.jpg
壮行会で語り合うような新作たち?黒い方がコンテストに向かいます。
○ ○ ○ ○ ○
がんばってくるのよ〜行ってらっしゃ〜い

# by FHMO-DESIGNS | 2017-08-29 20:05 | がま口 | Comments(0)

本革手縫い レオパな爬虫類バッグ 大きくなって新作登場

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
絶対に好みは別れると思うのですが、新作バッグのご紹介です。
a0143814_10292641.jpg
がま口のショルダーバッグですよ〜ちゃんと物も入れられるバッグですよ〜。目は付いてるけど。
a0143814_10293680.jpg
サイズは頭からしっぽまで全長50cm、両手を広げた巾28cm、口金は12cm玉付き使用。
a0143814_10294899.jpg
ファスナーは約22cmの開きがあるのでスマホなプラスサイズも余裕で収納。長財布にも対応。
a0143814_10414805.jpg
ストラップを付けて人体さまに持たせてみると、あはは、インパクトありすぎ(^_^;)
内側にはしっかり裏地も入れました。白地にピンクの小花。カワイ…くない?
a0143814_10302840.jpg
目玉の大きさと口金の玉の大きさが微妙・・・
a0143814_10303645.jpg
背負ってもインパクト大。こんな人が前を歩いていたら目線が凍るかなぁ
a0143814_10295855.jpg
ちなみに3匹に増えたので記念写真。集まるとそれぞれ個性が出てますね。
a0143814_10301569.jpg
この大きいレオパはあるコンテストに応募しようと思っての試作。
が、ちょっと大きくなりすぎたので、やっぱり小さな方に合わせてただいま作製中。

出来たらまた報告します。
○ ○ ○ ○ ○
ショルダーバッグ、どなたかお持ちになりませんか〜(^◇^;)

# by FHMO-DESIGNS | 2017-08-25 10:56 | バッグ | Comments(0)

木工ワークショップ9月24日(日)決定

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
9月のワークショップ告知!
東急ハンズ新宿店6階マテリアルフィールド9月24日(日)決定!
上記にリンクを貼っておきますので、詳細はぜひこちらへ(⌒▽⌒)

○ ○ ○ ○ ○

先月は夏休みとは言え、平日開催でお子様のお立ち寄りが少なく、ちょっと…
すると今度は9月後半ですが、と日曜日の開催が決まりました。
○ ○ ○ ○ ○
キャッチコピーは、
自動車・恐竜・動物など、好きな形を好きな色で塗って組み立てる、世界に一つ自分だけのくるまをてづくり!
開催期間:2017年9月24日(日)12:00~17:45
参加費・条件:800円+税~
所要時間:約45分
定員:1回6名(1日36名)
開催場所:6F

※予約の受付は 9/15(金)10時~


○ ○ ○ ○ ○


小さな木のくるまから大きな恐竜、羽根の付いたペガサスやドラゴンまで好きに選べます。

お近くにおいでの節はぜひのぞいて見て下さい。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


# by FHMO-DESIGNS | 2017-08-22 14:33 | ワークショップ | Comments(0)

9/16〜18光が丘公園ロハスフェスタ決定

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
ちょうど1ヶ月先に迫った来月の野外イベントの告知を一つさせて下さい。
a0143814_17403121.jpg
写真は昨年のモノですが、今年もこちらに参加します。
a0143814_17280905.png
開催日時:2017年9月16日(土)/ 17日(日)/ 18日(月)
  • 開催場所:光が丘公園 芝生広場(東京都練馬)
この写真も昨年の配置図。でも同じ公園内なのでこんな風に丸くレイアウトされるかと。
a0143814_17415058.jpg
【 交通機関
【地下鉄大江戸線】「光が丘」(E38)下車 徒歩8分
【地下鉄副都心線】「地下鉄成増」(F02)
【地下鉄有楽町線】「地下鉄成増」(Y02)下車徒歩15分
【東武東上線】「成増」(南口)から西武バス日大光が丘病院・光が丘駅・練馬高野台駅・南田中車庫ゆき「光が丘公園北」下車  駐車場(有料)

リンク先はこちら
昨年は三日のうち二日間雨に泣かされました。って、この写真は晴れてるけど(>_<)
a0143814_17420853.jpg
↑↓こんな感じで芝生の上にたくさんテントが並びました。
a0143814_17474562.jpg
で、いざ降り始めると写真に写るくらいしっかり振られたりしました。
a0143814_17475653.jpg
中では木工部の色塗りと組み立て、それに革のがま口。
a0143814_17410624.jpg
こちらはがんばって色塗りして組み立ててくれた男の子。結んだ口元がカワイイ。
a0143814_17411168.jpg
○ ○ ○ ○ ○
さてさて、今年は三日のうち二日は晴れて欲しいと切に願う管理人です。
○ ○ ○ ○ ○
お近くにおいでの節は芝生の上でのんびりとお散歩がてらお越し下さいませ(⌒▽⌒)


# by FHMO-DESIGNS | 2017-08-19 18:05 | ワークショップ | Comments(0)

アート・クラフト縁日 報告

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)のmokaです。
○ ○ ○ ○ ○
大盛況のうちに終了したアート・クラフト縁日、改めてましてのご報告
最初にお買い上げ頂いた皆々様、心より御礼申し上げます<(_ _)>m(_ _)m
○ ○ ○ ○ ○
昨年は木工部で待ちのお子様が出たり革のお客様が来ても場所が無かったりと、ちょっと残念な時も。
そこで今回はブースを2つに拡張し木工部の組み立てを充実させました。
a0143814_11235896.jpg
その甲斐あって広くなった空間でお子様・保護者の方が並んで工作が出来ました。
a0143814_11260690.jpg
みなさまに選んで頂けるよう、テーブル置きの小さな車から大きな恐竜まで、棚も追加して種類分け。
a0143814_11260232.jpg
男の子たちの興味はやっぱり恐竜。ホントはトリケラトブスや他のタイプもいたのですが、落ち着いて写真を撮るころには在庫はこれだけに(>_<)
a0143814_11242029.jpg
中でも一番人気を誇るのはティラノザウルス。二日目の追加分も午後には完売。
a0143814_11450724.jpg
木目とデザインの絶妙なバランスがお子様にも理解して頂けたのかと、とても嬉しい(⌒▽⌒)
a0143814_11240654.jpg
皮革部も反対側で革のワークショップコーナーを設置。今回はマチ付きを追加。
a0143814_11262113.jpg
裏地とマチは「シルバーグレイ・ピンク・イエロー」の3色から選択。
a0143814_11263444.jpg
見本は共色ですが、表は黒で裏地はグレイ、マチをピンクにして作られた方もいらっしゃいました。
a0143814_11263842.jpg
マチ付きはリクエストもあるので、違う形も考えようと思う管理人です。
○ ○ ○ ○ ○
a0143814_11510118.jpg
ところで、昨年リクエストを頂き作った新作ペンギンのカード立て。
a0143814_12015047.jpg
小さな腕で挟む感じががんばってる感がいっぱい。
ご注文頂いた方からもカワイイとお褒め頂きました。

○ ○ ○ ○ ○
事務局の方と話すと今回は今までで最高の人出だったとか。
8回目をむかえ夏休みの工作が出来るイベントとして地域に認知された証拠でしょうか?来年も開催されればぜひ参加したいイベントです。
○ ○ ○ ○ ○
以上、FHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)のmokaでした。



# by FHMO-DESIGNS | 2017-08-16 12:13 | 出展関係 | Comments(0)

アート・クラフト縁日二日目

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)のmokaです。
○ ○ ○ ○ ○
千葉県木更津にあるかずさアカデミアホールで絶賛開催中。
a0143814_11533984.jpg


1階は47ブースと表にはフードブース、2階は22ブースと見て回るところがいっぱい。
しばらく天候不良な日々でしたが、今は晴れ間も出て家族でお出かけにはちょうど良い❓
a0143814_11534024.jpg


子どもワークショップが中心なので、「作る」体験がいろいろ出来ます。
a0143814_11534198.jpg


ウチも木工は木のくるま組み立てと革で作る縫わないがま口。
a0143814_11534137.jpg


がま口の写真、右下の大き目角型は両脇にマチを入れ少し難易度を上げたのですが、男子がしっかり作って行きました。
幼いうちに「作る体験」をするのは物の見方も広がり良いと思います。
個人的見解ですけど。

16時まで開催されています。よろしくお願いします(^。^)

# by FHMO-DESIGNS | 2017-08-13 11:21 | Comments(0)

今週末はアート・クラフト縁日

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)の管理人mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
以前からお伝えしていますが、近づいて来たのでもう一度!のお知らせ。
今週土日は「かずさアカデミアホールメインロビーでアートクラフト縁日!」
a0143814_16304051.jpg
入場無料、開催時間9:30~16:00
こちらの特徴は子どもたちの「クラフト体験」が中心であること。

今年のチラシ↓
a0143814_16592657.jpg
クラフト系の参加グループはなんと75ブース。スバラシ〜。
管理人たちは2013年初参加なので第4回からですが、その頃から体験モノが中心でした。
聞くところによると参加申し込みグループが年々増加傾向で嬉しい悲鳴だとか。
a0143814_16593620.jpg
 そう言えば週末だけでなく、月末にも作り物系がいっぱい。
a0143814_16593299.jpg
自分の手で何かを作る体験が出来る、それはとても大事(^_^)

アクセスは

〒292-0818
千葉県木更津市かずさ鎌足2-3-9

お車でお越しの場合
・東京駅から・
東京湾アクアライン経由または
湾岸道・京葉道経由で50分
(舘山自動車道木更津北I.C.を降りる)
・羽田・川崎・品川・新宿から
東京湾アクアライン経由で30分
(舘山自動車道木更津北I.C.を降りる)

○ ○ ○ ○ ○

電車でお越しの場合

・東京駅から
JR内房線木更津駅下車、バスへ乗り換え
特急の場合計72分 快速の場合計85分

なかなかお気軽にとは言えない距離ですが、もしお近くにお住まいの方はぜひどうぞ。

以上、FHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)の管理人mokaでした。



# by FHMO-DESIGNS | 2017-08-10 17:38 | ワークショップ | Comments(0)