人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸のこ木工 小さな動物カード立て

久々の木工部、小さなカード立てがいっぱい完成。


各種順番に見ると、木目くっきりの薄茶色は山桜。
糸のこ木工 小さな動物カード立て_a0143814_21332265.jpg
高級家具・楽器・建築用材・造作材・彫刻材などに使用される素材とか。日本で最もポピュラーで香りの強い燻煙材(スモークチップ)としても人気が高い。羊・豚肉などのクセのある素材にむいている、らしい。


こちらはキレイにそろった緻密な木目と色合いが魅力なケヤキ製。
糸のこ木工 小さな動物カード立て_a0143814_21333245.jpg
国内の広葉樹の中では第一の良材として古くから建築・家具・建具・造作材として幅広く用いる。 特に寺社建築に重用され、農家の大黒柱としても使用されているとか。


そして最後はつやつや白木素材、白樫の動物たち。
糸のこ木工 小さな動物カード立て_a0143814_2133421.jpg
糸のこ木工 小さな動物カード立て_a0143814_2134714.jpg
国産材の中では極めて重硬で強靭な木質を持ち器具・車両・船舶・機械・枕木・薪炭材などに使用。特殊用途としては鉋台や農工具の柄、櫓など…。
そう言えば見かけは白いので軽い感じですが持ってみると以外と安定感のある重みがあります。


そんな3種類を並べて置くと色の変化が楽しめます。
糸のこ木工 小さな動物カード立て_a0143814_21342884.jpg
左からケヤキ、山桜、白樫。


リスのシマ模様も木目の変化で違って見える。
糸のこ木工 小さな動物カード立て_a0143814_21343854.jpg
もちろんカード立てになってます。


さてこの縦の構図は珍しい新作動物、何だと思います?
糸のこ木工 小さな動物カード立て_a0143814_21344753.jpg
答えはハリネズミ。作者的には小さな手と小さなしっぽが特徴でかわいさ強調とか。
でも管理人はちっちゃいゴジラかと思った…(>_<)ゴメン!!!


サイズはおおよそですが縦4cm横4cm厚み2.5cmくらい。
それぞれの種類を奥沢pindotさんに置く予定。
デビューの日にちが決まったらまた発表しま〜す(^_^)v
by FHMO-DESIGNS | 2013-07-31 22:39 | 木工製品 | Comments(0)
<< グレイショルダー途中経過&カエ... アマガエル 増殖ふたたび!!!  >>