人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回草津高原クラフトフェア 報告

日本中が35℃を越える猛暑な真夏日の週末、標高1,130m〜1,260mの高原性盆地の草津高原はさわやかでした。…と言いたいところですが、普通に「夏の日差し」でした。
それだけ全国的に暑いって事(~_~;)う〜
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_14273268.jpg
レストハウス前の広場にあった80周年記念碑によるとにオーストリア武官が地元連隊に初めてスキーを伝えたのが1911年(明示44年)。それから3年後にはスキー場が開設され大会も行われたとか。
そしてスキーリフトが出来たのが1948年(昭和23年)。長い歴史と伝統の中で先導的な役割をはたして来たとか。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_14275840.jpg
そんな記念碑を横目に見つつ大きなアーチのある建物が会場になる天狗山レストハウス。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_14281882.jpg
写真の左側にクラフトフェアの文字が。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_1429097.jpg
入り口から真っすぐ入り左に折れるとテープで区切られた床。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_1429389.jpg
前日から荷物が入れられるとの事で午後3時過ぎに到着。場所はご自由にと言う事なのでした。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_14301214.jpg
メインのレストランらしくとても広い会場でした。


翌土曜日には皆様設置されていよいよオープン。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_1452048.jpg
わが家の今回のレイアウト。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_14521322.jpg



日曜日の朝、準備をしているとお向かいブースの方が新聞に出ているわよ、と教えてくれました。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_14532261.jpg
何かと思い入り口掲示板を見に行くと、なんとわが家の前で小物を見ていたお子様連れの写真が。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_14533517.jpg
地元紙の上毛新聞だとか。いつ撮られたのかまったく知りませんでした。


夏の高原はスキー場の斜面を利用した遊びで盛りだくさんなようです。カートやボードやドッグラン。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_1454371.jpg
この斜面を滑り降りるって気持ち良いよね〜。右側に小さく見えるのがマウンテンボード。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_1454846.jpg
ボードに直接タイヤとハンドルを付け座って操作するらしい。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_1454236.jpg
体を張って運転出来ます、的な?


表に出ると昨年も開かれた昭和のくるま展示。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_14545017.jpg
皆さんお家で大事に保管されこんな時に集まるのが楽しみだとか。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_14552519.jpg
こんな車あったよね〜的な感じでたくさんの方が見ていらっしゃいました。
第2回草津高原クラフトフェア 報告_a0143814_1522146.jpg
どの車も基本現役で動いて走ってここまで上がって来ています。来年から14年を越えた車の税金が増額される事になりましたがそれでも乗りたい人は乗るのだ。
ちなみに午後3時を過ぎた頃雷鳴と共に雨が来たのですが、見事に皆さんいなくなってました。
雨は大敵(^_^;)


さぁ次は急に決まった東京ビッグサイトの「癒しフェア」 
詳細は次回紹介予定。よろしくお願いいたします。<(_ _)>
by FHMO-DESIGNS | 2015-08-03 15:31 | 出展関係 | Comments(0)
<< 今週末は東京ビッグサイト東4&... 今週末は草津クラフトフェア >>