木工新作 虎斑(とらふ)の虎(Tiger)

久々に木工部から新作が届きました!!!
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
木の名前は楢(ナラ)材。もともと虎のような縞模様が特徴で、その名も虎斑(とらふ)。
a0143814_09121012.jpg
虎っぽいから虎斑って、まんまですが、これは昔から言われている言葉。
a0143814_09124200.jpg
木工部も以前からこの模様を生かしたトラを作ってみたかったとか。このサイズ感、ぴったり。
a0143814_09121752.jpg
実際のトラもむっちりと手足が太いので何となくこんな感じ。
a0143814_09123647.jpg
この向かい合ったシルエットが子どものトラ?こんなポーズあるあるです。
○ ○ ○ ○ ○
今週土曜日、木工部はお呼ばれして出張、今回はそこに向けた新作です。
木工部の動物をとても気に入っていただいている方から一度来て下さいと春ごろにお声掛けいただきました。
○ ○ ○ ○ ○
もうすぐ本物が見られますよ〜待っててくださいね〜(^◇^)v


# by FHMO-DESIGNS | 2017-10-17 09:42 | 木工製品 | Comments(0)

和紙人形 リバイバルな振り袖の少女

「リバイバル」でまたまたFの和紙製人形をあらためてご紹介。
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
振り袖の正装をしているおかっぱの少女、高さは約15cm。
a0143814_18134672.jpg
ホントにていねいなこの着付け。袖や襟の微妙な重なりが素晴らしいかと。
a0143814_18143324.jpg
顔のパーツは無くても全身から表情が見える。
a0143814_18135164.jpg
セピアにしてみたりアンティークにしてみたり
a0143814_18183764.jpg
袖のひるがえりがとても雰囲気だしています。
a0143814_18183144.jpg
後ろの帯もおしゃれ感いっぱい。
a0143814_18140554.jpg
ほほにほんのり紅を差し何か言いたげにうつむくその表情。
○ ○ ○ ○ ○
人形は作り手の内面がそのまま出るので管理人はなかなか手をだせのですが実情。
それでもこんなにステキな実例があるから少しでも作ろうかと思うリバイバル気分な管理人でした。


# by FHMO-DESIGNS | 2017-10-12 18:33 | 布&紙製品 | Comments(0)

布製の人形たち

以前もお見せしましたが、Fの人形をてあらためてご紹介。
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
人形自身がレトロイメージなので写真もセピアに。するとそれが・・・
a0143814_14554350.jpg
何の違和感も無くはまってます。見事にモノクロイメージがぴったりなお顔ですね。
a0143814_14555138.jpg
夢見る瞳とツンとすました唇が特徴でしょうか。
a0143814_14581268.jpg
フェルトに糸でライン入れを入れた瞳、まつ毛と唇も刺繍仕上げ。
a0143814_15021613.jpg
オーダーはしていますか?のお問い合わせをSNSから頂いたのですが・・・
a0143814_14581898.jpg
申し訳ありません、これはちょっと…。作り手の感性がはっきり出る人形は難しい。
a0143814_15023743.jpg
紙の栞は出来ても、管理人にこのお顔は無理…(~_~;)このオリジナル感、どんだけ時間がかかるか。
a0143814_14584705.jpg
フェルト製のブーツも小さな縫い目でしっかりと縫い合わせてあります。

布人形も良いなと思いつつもなかなか手が出せない管理人なのでした。

# by FHMO-DESIGNS | 2017-10-08 15:32 | 布&紙製品 | Comments(0)

Japan Leather Award2017のお話し

ジャパンレザーアワードの情報が解禁されたので発表します。
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
以前お見せした黒革の爬虫類を応募したのはここでした↓↓↓
HMIJで事務局の方に声をかけられたのがはじまりです。
応募無料、題材は自由、条件は出自のはっきりした日本製の革を使う事。
まぁ当然ですよね。「日本皮革産業」ですから。
○ ○ ○ ○ ○
壁に引っかかっていたカエルや緑色の爬虫類を見て話しかけてくれました。
a0143814_16175882.jpg
この黄色い目が呼んでくれたのでしょうか?
a0143814_16182276.jpg
黄色い目から高級感を持たせたのが今回の応募作。がんばって来てほしい。
a0143814_19221714.jpg
作品紹介ページには様々な革製品が並び、本格的な会社の方の応募が多いような・・・
○ ○ ○ ○ ○
個人で「こんなの」応募しているのは管理人くらい?
審査員のみなさま〜、手足の指が動くのがポイントです〜(⌒o⌒; )ガンバレ~





# by FHMO-DESIGNS | 2017-10-04 08:53 | その他 | Comments(0)

11月18日土曜日、新宿決定!(^_^)

ご好評頂いた色塗りと組み立ての木工ワークショップ」次回が決まりました。
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
先週のワークショップの終わり頃、次取れれば良いね…と言っていたら嬉しいお知らせ。
a0143814_08100540.jpg
正式に11月18日が決まりました。
が、公式サイトの告知や予約はまだこれからですけど。
○ ○ ○ ○ ○
場所はまいどおなじみな東急ハンズ新宿店6階マテリアルフィールドの多目的スペース。
★★ ↓ ここ ↓ ★★
a0143814_09511536.jpg
エスカレーターもエレベーターも、どちらからも微妙に死角な場所。でも、それはそれ。
見つけてくれた方の「意外な発見」的な表情が逆にこちらも嬉しい。
○ ○ ○ ○ ○
日にちまだ先ですが、準備をする上では少しタイト。前回は大人の方多数と意外な展開にもなりました。
次は銘木シリーズを充実させようかと木工部と話し合う管理人でした。
新作が出来たらこちらで報告予定。
○ ○ ○ ○ ○
11月18日土曜日 東急ハンズ新宿店6F、マテリアルフィールド
待ってま〜す(⌒o⌒)v


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-29 14:52 | ワークショップ | Comments(0)

ワークショップのご報告

先週日曜日新宿東急ハンズで行われたワークショップの様子です(⌒▽⌒)
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
前回までは当日参加でしたが、今回は事前にネット予約も受け付け。すると今までと様子が一変。
木工部ともどもちょっとビックリな大人の申し込みがいっぱい!!!
a0143814_09340685.jpg
大人の方なので多少お値段がはる羽根つきもケヤキ材を使用していると素材が分かれば納得。
a0143814_08220788.jpg
白木のままでも自ら蜜蝋ワックスを塗り込み手をかけての仕上げ。
もちろん色を塗るのも大人な仕上げ。(写真撮り忘れました(>_<)
a0143814_13574877.jpg
そしてこちらのネコも、親戚にプレゼントと言う事で下書き持ち込みの参加。
たぶんその家で飼っているのでしょうか?胸の色違いに愛を感じます。
a0143814_13574406.jpg
一方こちらのピンクのユニコーンは飛び入りの英語圏カップル。奥様が描くのを旦那様が嬉しそうに撮影してました。
a0143814_13575798.jpg
この色のバランスがとってもキュート。思わず「カワイイ〜」と言ってしまいました。
a0143814_13575362.jpg
そしてこちらも飛び入りの小学校高学年くらいの女の子。おうちのネコでしょうか?
a0143814_13581304.jpg
お父様にこれはAチャンこっちがBちゃん、と言いながらの着色。
a0143814_13581048.jpg
くっきり分けた模様と目の色がとてもカワイイ。
○ ○ ○ ○ ○
今回はお客様が大人中心と私たちの予想外の展開がとても勉強になりました。
銘木を使用し十分に観賞に堪える物を提供していますが、何となくお子様中心でした。
でも、これを機に「大人のワークショップ」も考えて行きます。
11月にスケジュールが1日出るかも、と言われているので決まりましたら発表します。
○ ○ ○ ○ ○
お越し下さいました皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-26 16:37 | ワークショップ | Comments(0)

9/24(日)の木工ワークショップ

色塗りと組み立ての木工ワークショップ、今週末の日曜日にあります!
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
以前もお知らせしましたが明後日に迫って来たので再度のご案内を(^0^)v
場所は東急ハンズ新宿店の6階、マテリアルフィードのコーナー。(写真は以前開催時)
a0143814_08094959.jpg
テーブルの上に並んだ動物や恐竜などから好きな形を選べます。

開催期間:2017年9月24日(日)12:00~17:45
参加費・条件:800円+税~
所要時間:約20〜分
定員:1回6名(1日36名)
開催場所:6F
a0143814_08095456.jpg
予約を受け付けていますが基本的には自由参加、なので興味のある方はぜひどうぞ。
a0143814_08103038.jpg
普通の動物はもちろん、ちょっとユニークなスマホ持った形とかオモシロポーズいろいろ。
a0143814_08255532.jpg
簡単な形でお子様の感性あふれる大胆な色使いの自動車タイプはもちろん、
a0143814_09555179.jpg
難易度が高い大人向けの羽根つきタイプもあります。ちょ〜塗りにくいdragonとか。
a0143814_09501055.jpg
a0143814_09503682.jpg
ペガサスとか。
a0143814_09551091.jpg
どんな作品が仕上がるのか、どんな形と出会えるのか、とても楽しみにしている管理人。
よろしくお願いしま〜す(^O^)
○ ○ ○ ○ ○
開催期間:2017年9月24日(日)12:00~17:45
参加費・条件:800円+税~
所要時間:約20〜分
定員:1回6名(1日36名)
開催場所:6F

# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-22 08:21 | ワークショップ | Comments(0)

ロハスフェスタ 終了

終わってみると台風に振り回された三日間でした。
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
まずはじめに、今回足を運んで頂いた皆様すべてに心より御礼申し上げますm(_ _)m
曇天、雨天、晴天の中ワークショップをしてくれたお子様・ご家族の皆様、ありがとうございました。
去年作ったから今年も来た、と言う男の子もいて本当に嬉しいかぎりです。
○ ○ ○ ○ ○
それでは今回のご報告、写真で見ると普通に天気が良いように見えますがこれは初日9/16(土)の午前中。
a0143814_09393921.jpg
どんよりとした空に太陽は出ず、時折思い出したようにぱらぱらと小雨のふる初日。
a0143814_09394981.jpg
傘をさすほどではないけれど何だかしっとり、そんな空模様でした。皆様セット中です。
a0143814_09400108.jpg
地下鉄のキャンペーンブースもありました。
○ ○ ○ ○ ○
2日目9/18(月)天気予報通り台風は関東に雨と風を送りしっかりと終日雨。もちろんご家族連れは…いろいろな意味で寒い一日。
これは午後ステージの様子。テントを建ててのライブ。
a0143814_09400759.jpg
前の席が空いているのは雨で濡れてしまったベンチに座れないからでお客様は傘を差して立ち見。
○ ○ ○ ○ ○
そして3日目、昨日は台風一過で雲を吹き飛ばし、見事な秋晴れの雲一つ無いどピーカン。
a0143814_09401399.jpg
目もくらむような眩しさが写真の空の青で分かる?キラキラし過ぎてUV対策が大変。
○ ○ ○ ○ ○
写真を撮るタイミングがうまくとれ無かったのですが、それでもいくつかのご紹介。
a0143814_10004477.jpg
これは小学校低学年くらいの男の子。色使いの大胆さに思わず一枚。左右のバランスもスゴイ!
a0143814_10005053.jpg
○ ○ ○ ○ ○
a0143814_10010058.jpg
こちらは小学校中学年くらの女の子。お母様とスマホの写真を見ながらの色付け。
女の子のユニコーンの注目度は抜群。アニメのおかげ?チャームポイントはタイヤの★。
a0143814_10005537.jpg
○ ○ ○ ○ ○
a0143814_10011073.jpg
ピンクのボディにお花とハートでラブリー感いっぱい。反対側は夏のイメージ。しかもタイヤはメロンパン風。
a0143814_10011338.jpg
↑↓これは小学校高学年風の女の子二人組のもの。やはり大人な感じで色使いもお上手。
a0143814_10012374.jpg
この色使いはやはり大人?ラブリーなセンスあふれてます。
a0143814_10011986.jpg
○ ○ ○ ○ ○
ところで、今回の一番の驚きは色塗り用の「水性塗料ポスカ」は暑いと吹き出すと言う事。
いつものように振ってから芯を押し込むとインクが吹き出た事が何度かありました。
熱中症になりそうな野外のテントの中ではペンの内部も想像以上に熱くなるようです。
○ ○ ○ ○ ○
今回も天候に左右されまくった三日間のロハスフェスタ。
でも、自然の中で家族連れが一日過ごせるイベントはやはり良いかも。
またいろいろと考えたいロハスフェスタでした。


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-19 10:46 | 出展関係 | Comments(0)

今週末はロハスフェスタ予定

今週末にイベントがあると言うのに台風18号接近!
○ ○ ○ ○ ○
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
先週末から今週にかけて用事が重なり更新出来ませんでした。で、久々がこれ。
a0143814_15215805.png
今週末にはじまると言うのに、ナンと台風来てます。しかも大きめ。
我々もワークショップやいろいろ新作をと思っていたのに・・・。
○ ○ ○ ○ ○
参考までに予想進路を見ると、大きく日本列島縦断しそう。
a0143814_15263833.png
事務局からのお知らせもリアルタイムな臨場感です。
↓ ↓ ↓

台風18号が関東地方に接近する進路予報が出ています。

天候及び交通機関等の状況によっては「ロハスフェスタ東京2017」開催の判断が必要と想定されます。台風最新情報をもとに主催者にて協議の上、判断してまいります。

↑ ↑ ↑

一応今(2017/9/14,15:35時点)は通常開催予定。

昨年も曇天から雨に降られて土砂降りの中、搬出したし・・・

この続きはまた明日お知らせします。

○ ○ ○ ○ ○

どうなるの〜せっかく搬入して当日中止になるのは悲しい〜(~_~;)

ホントに野外イベントは天候に左右されます。


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-14 15:48 | 出展関係 | Comments(0)

栞のワークショップ

もともとは「F」が作っていてそれを管理人が引き継いだ栞、久々に作りました。
○ ○ ○ ○ ○
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
a0143814_09181964.jpg

じつは「栞ワークショップ」のお問い合わせが来たからです。
○ ○ ○ ○ ○
でも、この手の紙細工は以外に時間がかかったりします。
a0143814_09184357.jpg
「少し切る」とか「少し折る」と微妙に地味な作業なのでどうかと思っていました。
a0143814_09185401.jpg
そこで最初に身体があれば貼り合わせて行けるのでいきなりでもナンとかなる・・・かも?
a0143814_09184964.jpg
そう考えて簡略化。お好きな紙を選んでもらいその場でカットして貼り合わせるの千代紙タイプ。
これをワークショップにしてみようかと考えています。
a0143814_09190569.jpg
ちなみに、紙の質を和紙に変えると高級感いっぱいの重厚な雰囲気が出ます。
a0143814_09191025.jpg
この赤い桜模様は演歌歌手のような存在感が…(^_^;)
a0143814_09214162.jpg
髪形もお下げだけでは無く、アップにしてもオモシロイかも。作り手のお好みです。
a0143814_09183521.jpg
と言う事で、まだまだ手を加えなければいけませんが、来週のロハスフェスタで様子見の予定。
○ ○ ○ ○ ○
よろしかったらのぞいて見て下さい。「T-03」でやってます(⌒▽⌒)v


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-09 10:13 | 布&紙製品 | Comments(0)

あらためて、ロハスなフェスタの全体図 

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
前回はスマホの粗い写真だったので今回はデジカメで、と写しましたが…あんまりかわらない。
どうやら元の全体写真が粗いようで…まぁ数字がはっきり見えるので良しでしょうか。
「湘南自然学校」とか「ロハスフォレスト」の文字の右下、赤く塗った「T-03」です。
a0143814_14541831.jpg
全体図やっぱり暗いけどA〜Gの7つに分かれてますよ、が分かれば良いか(~_~;)
a0143814_15041877.jpg
赤く表示されたテントは食べ物系なようです。昨年も刺激的なエスニックの香りがしていました。
a0143814_15050490.jpg
お客様の入場はこちらのメインゲートから。公園内を少し歩く形になります。
a0143814_15051671.jpg
既存の建物を含むDゾーンがちょうど真ん中。全体図の赤い所。
a0143814_15052047.jpg
それではあらためて詳細告知、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

日時
9.16[sat]~9.18[mon]10:00-17:00
※入場は16:30まで
※最終日は入場15:30、終了16:00
場所
光が丘公園 芝生の広場
料金
350円(小学生以下無料)
※障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者1名無料
雨天決行
※荒天により中止になる場合がございます。


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-06 15:28 | 出展関係 | Comments(0)

ロハスフェスタ ブース位置決まりました

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
9/16(土)、17(日)、18(月)の三日間参加するロハスフェスタの場所が決まりました。
a0143814_07153080.jpg
って、写真暗い…わかりにくくてごめんなさい(>_<)
見にくいですがAからFまでに区分けされていて、左上二つ目のBゾーンT-03

公式ページはこちら

9.16[sat]~9.18[mon]10:00-17:00
※入場は16:30まで
※最終日は入場15:30、終了16:00
場所
光が丘公園 芝生の広場
料金
350円(小学生以下無料)
※障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者1名無料
雨天決行
※荒天により中止になる場合がございます。

a0143814_17403121.jpg
またキレイな写真と詳しい情報が入りしだいまた発表します。

よろしくお願いしま〜すm(_ _)m


# by FHMO-DESIGNS | 2017-09-03 07:37 | 出展関係 | Comments(0)