カテゴリ:出展関係( 225 )

ロハスフェスタ 終了

終わってみると台風に振り回された三日間でした。
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
まずはじめに、今回足を運んで頂いた皆様すべてに心より御礼申し上げますm(_ _)m
曇天、雨天、晴天の中ワークショップをしてくれたお子様・ご家族の皆様、ありがとうございました。
去年作ったから今年も来た、と言う男の子もいて本当に嬉しいかぎりです。
○ ○ ○ ○ ○
それでは今回のご報告、写真で見ると普通に天気が良いように見えますがこれは初日9/16(土)の午前中。
a0143814_09393921.jpg
どんよりとした空に太陽は出ず、時折思い出したようにぱらぱらと小雨のふる初日。
a0143814_09394981.jpg
傘をさすほどではないけれど何だかしっとり、そんな空模様でした。皆様セット中です。
a0143814_09400108.jpg
地下鉄のキャンペーンブースもありました。
○ ○ ○ ○ ○
2日目9/18(月)天気予報通り台風は関東に雨と風を送りしっかりと終日雨。もちろんご家族連れは…いろいろな意味で寒い一日。
これは午後ステージの様子。テントを建ててのライブ。
a0143814_09400759.jpg
前の席が空いているのは雨で濡れてしまったベンチに座れないからでお客様は傘を差して立ち見。
○ ○ ○ ○ ○
そして3日目、昨日は台風一過で雲を吹き飛ばし、見事な秋晴れの雲一つ無いどピーカン。
a0143814_09401399.jpg
目もくらむような眩しさが写真の空の青で分かる?キラキラし過ぎてUV対策が大変。
○ ○ ○ ○ ○
写真を撮るタイミングがうまくとれ無かったのですが、それでもいくつかのご紹介。
a0143814_10004477.jpg
これは小学校低学年くらいの男の子。色使いの大胆さに思わず一枚。左右のバランスもスゴイ!
a0143814_10005053.jpg
○ ○ ○ ○ ○
a0143814_10010058.jpg
こちらは小学校中学年くらの女の子。お母様とスマホの写真を見ながらの色付け。
女の子のユニコーンの注目度は抜群。アニメのおかげ?チャームポイントはタイヤの★。
a0143814_10005537.jpg
○ ○ ○ ○ ○
a0143814_10011073.jpg
ピンクのボディにお花とハートでラブリー感いっぱい。反対側は夏のイメージ。しかもタイヤはメロンパン風。
a0143814_10011338.jpg
↑↓これは小学校高学年風の女の子二人組のもの。やはり大人な感じで色使いもお上手。
a0143814_10012374.jpg
この色使いはやはり大人?ラブリーなセンスあふれてます。
a0143814_10011986.jpg
○ ○ ○ ○ ○
ところで、今回の一番の驚きは色塗り用の「水性塗料ポスカ」は暑いと吹き出すと言う事。
いつものように振ってから芯を押し込むとインクが吹き出た事が何度かありました。
熱中症になりそうな野外のテントの中ではペンの内部も想像以上に熱くなるようです。
○ ○ ○ ○ ○
今回も天候に左右されまくった三日間のロハスフェスタ。
でも、自然の中で家族連れが一日過ごせるイベントはやはり良いかも。
またいろいろと考えたいロハスフェスタでした。


by FHMO-DESIGNS | 2017-09-19 10:46 | 出展関係 | Comments(0)

今週末はロハスフェスタ予定

今週末にイベントがあると言うのに台風18号接近!
○ ○ ○ ○ ○
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
先週末から今週にかけて用事が重なり更新出来ませんでした。で、久々がこれ。
a0143814_15215805.png
今週末にはじまると言うのに、ナンと台風来てます。しかも大きめ。
我々もワークショップやいろいろ新作をと思っていたのに・・・。
○ ○ ○ ○ ○
参考までに予想進路を見ると、大きく日本列島縦断しそう。
a0143814_15263833.png
事務局からのお知らせもリアルタイムな臨場感です。
↓ ↓ ↓

台風18号が関東地方に接近する進路予報が出ています。

天候及び交通機関等の状況によっては「ロハスフェスタ東京2017」開催の判断が必要と想定されます。台風最新情報をもとに主催者にて協議の上、判断してまいります。

↑ ↑ ↑

一応今(2017/9/14,15:35時点)は通常開催予定。

昨年も曇天から雨に降られて土砂降りの中、搬出したし・・・

この続きはまた明日お知らせします。

○ ○ ○ ○ ○

どうなるの〜せっかく搬入して当日中止になるのは悲しい〜(~_~;)

ホントに野外イベントは天候に左右されます。


by FHMO-DESIGNS | 2017-09-14 15:48 | 出展関係 | Comments(0)

あらためて、ロハスなフェスタの全体図 

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
前回はスマホの粗い写真だったので今回はデジカメで、と写しましたが…あんまりかわらない。
どうやら元の全体写真が粗いようで…まぁ数字がはっきり見えるので良しでしょうか。
「湘南自然学校」とか「ロハスフォレスト」の文字の右下、赤く塗った「T-03」です。
a0143814_14541831.jpg
全体図やっぱり暗いけどA〜Gの7つに分かれてますよ、が分かれば良いか(~_~;)
a0143814_15041877.jpg
赤く表示されたテントは食べ物系なようです。昨年も刺激的なエスニックの香りがしていました。
a0143814_15050490.jpg
お客様の入場はこちらのメインゲートから。公園内を少し歩く形になります。
a0143814_15051671.jpg
既存の建物を含むDゾーンがちょうど真ん中。全体図の赤い所。
a0143814_15052047.jpg
それではあらためて詳細告知、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

日時
9.16[sat]~9.18[mon]10:00-17:00
※入場は16:30まで
※最終日は入場15:30、終了16:00
場所
光が丘公園 芝生の広場
料金
350円(小学生以下無料)
※障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者1名無料
雨天決行
※荒天により中止になる場合がございます。


by FHMO-DESIGNS | 2017-09-06 15:28 | 出展関係 | Comments(0)

ロハスフェスタ ブース位置決まりました

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
9/16(土)、17(日)、18(月)の三日間参加するロハスフェスタの場所が決まりました。
a0143814_07153080.jpg
って、写真暗い…わかりにくくてごめんなさい(>_<)
見にくいですがAからFまでに区分けされていて、左上二つ目のBゾーンT-03

公式ページはこちら

9.16[sat]~9.18[mon]10:00-17:00
※入場は16:30まで
※最終日は入場15:30、終了16:00
場所
光が丘公園 芝生の広場
料金
350円(小学生以下無料)
※障がい者手帳をお持ちの方ご本人と介助者1名無料
雨天決行
※荒天により中止になる場合がございます。

a0143814_17403121.jpg
またキレイな写真と詳しい情報が入りしだいまた発表します。

よろしくお願いしま〜すm(_ _)m


by FHMO-DESIGNS | 2017-09-03 07:37 | 出展関係 | Comments(0)

アート・クラフト縁日 報告

こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)のmokaです。
○ ○ ○ ○ ○
大盛況のうちに終了したアート・クラフト縁日、改めてましてのご報告
最初にお買い上げ頂いた皆々様、心より御礼申し上げます<(_ _)>m(_ _)m
○ ○ ○ ○ ○
昨年は木工部で待ちのお子様が出たり革のお客様が来ても場所が無かったりと、ちょっと残念な時も。
そこで今回はブースを2つに拡張し木工部の組み立てを充実させました。
a0143814_11235896.jpg
その甲斐あって広くなった空間でお子様・保護者の方が並んで工作が出来ました。
a0143814_11260690.jpg
みなさまに選んで頂けるよう、テーブル置きの小さな車から大きな恐竜まで、棚も追加して種類分け。
a0143814_11260232.jpg
男の子たちの興味はやっぱり恐竜。ホントはトリケラトブスや他のタイプもいたのですが、落ち着いて写真を撮るころには在庫はこれだけに(>_<)
a0143814_11242029.jpg
中でも一番人気を誇るのはティラノザウルス。二日目の追加分も午後には完売。
a0143814_11450724.jpg
木目とデザインの絶妙なバランスがお子様にも理解して頂けたのかと、とても嬉しい(⌒▽⌒)
a0143814_11240654.jpg
皮革部も反対側で革のワークショップコーナーを設置。今回はマチ付きを追加。
a0143814_11262113.jpg
裏地とマチは「シルバーグレイ・ピンク・イエロー」の3色から選択。
a0143814_11263444.jpg
見本は共色ですが、表は黒で裏地はグレイ、マチをピンクにして作られた方もいらっしゃいました。
a0143814_11263842.jpg
マチ付きはリクエストもあるので、違う形も考えようと思う管理人です。
○ ○ ○ ○ ○
a0143814_11510118.jpg
ところで、昨年リクエストを頂き作った新作ペンギンのカード立て。
a0143814_12015047.jpg
小さな腕で挟む感じががんばってる感がいっぱい。
ご注文頂いた方からもカワイイとお褒め頂きました。

○ ○ ○ ○ ○
事務局の方と話すと今回は今までで最高の人出だったとか。
8回目をむかえ夏休みの工作が出来るイベントとして地域に認知された証拠でしょうか?来年も開催されればぜひ参加したいイベントです。
○ ○ ○ ○ ○
以上、FHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)のmokaでした。



by FHMO-DESIGNS | 2017-08-16 12:13 | 出展関係 | Comments(0)

HMIJ2017 無事終了

搬入でバタバタしましたが、終わってみるとやはりたくさんの出会いがありました。
「探して来ました」とお声掛けいただいたみなさま、ホントに本当にありがとうございました。
a0143814_17034906.jpg
今回の様子を少しご報告すると、
前回までの90cmX180cm2つパターンを今回は180cmX180cmの一坪タイプ1つに。
そして、結果的に角に回ったので両面から見える事を大いに意識です!
a0143814_16175882.jpg
木工部を前面に後ろの壁はカバンやらカエルやらの管理人系。
ちなみに今回は雑貨では無くBagカテゴリーで申し込んだので周りの皆様がいつもと違う個性的で楽しい。
a0143814_16304301.jpg
a0143814_16303490.jpg
動物たちや季節モノのハロウィンも人気ですが、リクエストのあったシーラカンスも登場。
a0143814_16181475.jpg
そして客引きはやっぱりコイツ↓カエルのがま口
a0143814_16182276.jpg
緑色のレオパな爬虫類もしたがえて通路にアピールしていると、思わぬ出会いが。
声を掛けていただいたのはまんまる目の話すふわふわカエル。カワイイ〜
a0143814_16183709.jpg
コケロミンと言う名で販売されている歌うカエル。公式HPは→こちら
何ともカワイイ声で♪カエルの歌が〜聞こえてくるよ〜を披露
a0143814_16184149.jpg
大いに盛り上がりウチのカエルと色が同じとお喜びいただいて記念写真。
このもたれている感が↓何とも甘えている風でカワイイ。
a0143814_16183145.jpg
イベントは準備や搬入出の手間がありますが、入場料を支払い会いに来てくれる方がいるのは感謝以外の何ものでもありません。
最後にもう一度、暑い中足をお運び頂き、お声掛けいただいた皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m <(_ _)>

来週の7/31(月)8/1(火)は東急ハンズ新宿店6階で色塗りワークショップ。
お近くにお越しの際はぜひお立ちより下さい。



by FHMO-DESIGNS | 2017-07-24 17:44 | 出展関係 | Comments(0)

ハンドメイドinジャパン2017*場所決定

先週デザフェスが終りホッとしていると今度は7月、Creemaさんが主催する
「HMIJ2017」から場所が決まりましたのお知らせが来ました。
場所:東京ビッグサイト西1・3・4、屋上
日時:2017年7月22日(土)、23日(日)開催時間は共に11:00〜19:00


こちら公式HPのリンク。昨年の各ブースの様子や雰囲気が動画と共にご紹介されています。

しかし、今まで写真表示さなかったので、なぜうまく行くのか良く分からない…(>_<)

a0143814_15341575.jpg
1階と4階、両方の全体図。管理人たちは色分けされている左側ピンク、1階の部分。
a0143814_15342128.jpg
1階部分のアップ、場所はH194番。つきあたり男性トイレの前あたり?
搬入口に近いらしい。まぁいいか。H-194です(⌒▽⌒)
a0143814_15423646.png
イベントでは奥行き90cmのタイプを二つ借りていたのですが、今回は1坪タイプ。
a0143814_15424360.png
別に大きな理由はありません。今までずっと同じだったので新たにボックスタイプに挑戦、
まぁ、そんな感じ?角なのでレイアウトを考えるのも楽しい。

6月は何かとバタバタしそうな予感がする今日この頃。
とにかくしっかり頑張ろうと思っている管理人なのでした。



by FHMO-DESIGNS | 2017-06-03 16:01 | 出展関係 | Comments(0)

デザフェス45無事終了

土曜日の開始直前に投稿をしたデザインフェスタ無事終了しました。

およそ1年半ぶりの参加でしたが、やっぱり出展者もお客様もいっぱい。

そんな中ブースまで足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
a0143814_10550437.jpg
通路側から見た図。木工部のテーブルがお出迎え。
a0143814_14440836.jpg
皮革は左側。一応木から革へ小物つながりでレイアウトしたつもり。

a0143814_14455738.jpg
カード立て?と言うかカードを横向きで口で挟むタイプ。
開閉する口の「かっくん」とした独特の動きになぜか喜ぶ人多数。
a0143814_14454922.jpg
ブタや恐竜たちは人気の定番。愛嬌があります。
a0143814_14452935.jpg
新作リスたちもチビがまの上で走ってます。
a0143814_14481970.jpg
スチール棚に足を引っかけたレオパなトカゲの目線の先はカエル!
狙ってる?って、どっちが狙っているやら良くわからない構図になってしまった(>_<)
a0143814_14464052.jpg
小さな新作、5cm口金の黄緑色はこのあと完売。やっぱアマガエルは強し。
a0143814_14481377.jpg
そしてこちらは管理人のお友達、smile*f(スマイル*エフ)のすみれさんブース。
a0143814_14462621.jpg
この飾り込みを早朝から一人でレイアウト。本当に頭がさがります。
革製作は自己流と言いつつ、その自由な発想と手法が個人的に好き(⌒-⌒)v


さて開催場所ですが、2015年の秋は「西館」だったのですが、今回は道路向かいの「東館」。
西館時代にロビーフロアで繰り広げられていたライブや4Fの暗いエリアが無い。
参加した感想は、「なんだか雰囲気がおとなしい」そんな気がしました。

ひっくりかえしたおもちゃ箱的ごった煮感が良かったのに、普通のハンドメイドイベントな…

まぁ管理人たちが久々参加なのでそう感じるだけかもしれませんが。

さて次のイベントは7月のHMIJ2017。しばらくは製作してま〜す(^◇^;)


by FHMO-DESIGNS | 2017-05-29 15:57 | 出展関係 | Comments(0)

*デザインフェスタ45* 場所のご紹介

今回はいよいよ来週末に迫る「デザインフェスタ45」のお話し。

International Art Event Design Festa


デザフェスは何か久々感がいっぱいですね。公式HPは→ こちら

日時:2017/5/27(Sat),28(Sun)11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホール


位置をお知らせしようと全体図を入れたのですが、広過ぎて何が何だかごちゃごちゃ(>_<)
a0143814_12105213.jpg
ウチ近辺を少しアップにすると↓この広〜い会場の左側中ほどのちょっと下。
a0143814_12002128.png

さらにアップにした図で見るとワークショップエリアの斜め上、E-52,53番。

a0143814_12000611.png

レストランエリアに向かう通路側。角です。

Eエリア
絵画・イラスト・マルチメディア・パフォーマンス・ファッション・雑貨・アクセサリー

って、要するに何でもありブース。

ウチも布と木と革なんて看板出して何でもありだからちょうど良い。

レイアウトを考えつつ在庫も増やして行こうと作っている今日この頃の管理人でした。

小さい革カエル、量産しなきゃ〜(⌒o⌒; )ガンバルよ〜


by FHMO-DESIGNS | 2017-05-18 12:37 | 出展関係 | Comments(0)

minneハンドメイドマーケットの準備

夏休み終わりギリギリで宿題するタイプの管理人は紙袋のスタンプ中。
a0143814_11375201.jpg


大きさも何種類か大小混ぜてみた。

a0143814_11375326.jpg


先日ちびがま口を見つけたので、バッグチャームに良いかとおしゃれなクサリを付けてみました。
a0143814_11375302.jpg


がま口の間口は3㎝とホントに小さい。でも100円玉二枚は入ります。ぱんぱんですが。
a0143814_11375499.jpg


小さいがま口に小さい袋、そんな感じで。
a0143814_11375481.jpg


クリップ付きリールも明るい色を追加。
a0143814_11375505.jpg
パステルカラーはお好き?

東京ビッグサイト東7ホールMc-81,82にいます。
皆様に会えるのを楽しみにしています(^∇^)
よろしくお願いしま〜す


by FHMO-DESIGNS | 2017-04-27 11:13 | 出展関係 | Comments(0)