タグ:手づくり ( 8 ) タグの人気記事

11月はHandmade MAKERS'に参加

来月10日(木)〜12日(土)パシフィコ横浜での手作りイベントに参加します。

『手作りで生み出されるものには工業生産では作れない価値があり、今後ますますその価値は認められる時代になる。意欲あるモノづくりをする人たちを支援するためにMAKERS'は誕生。』とか。

初開催なので調べてみるとそもそもはホビーショーから派生しているらしい。

『3日間で20万人を動員したハンドメイドホビー業界最大のイベント“日本ホビーショー”から誕生した本イベントは、出展者の手づくり作品・商品を展示し販売するマーケットイベントです。』だそうな

これが公式バナー
Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
手作り公式ページはこちら

今年の秋はここだけなのでしっかり作って行きたいと考える管理人でした。
今回文字だけ…作んなきゃ…ね…(~_~;)

by FHMO-DESIGNS | 2016-10-07 20:09 | 出展関係 | Comments(0)

赤レンガ倉庫「CraftZoo」途中報告

CraftZooの途中経過をご報告〜(^◇^)これは昨日朝の準備中の一枚。カエルを前面にして客引き。
a0143814_07171921.jpg
右後ろに見えている青いバッグは準備中の証拠?開始時には片づけてます(>_<)
a0143814_07174836.jpg
木工部の新作、イノシシ。顔を上げている子は、微妙にブタっぽくない?
a0143814_07180954.jpg
ネコのカード立ては目が起きている&眠り両面で登場。
a0143814_07181691.jpg
a0143814_07182035.jpg
二つ並べると起床と睡眠が良くわかる。
a0143814_07190185.jpg
手足に動きのある4本足タイプも登場。ゾウのシーソーも動きのあるデザイン。
a0143814_07183167.jpg
そして赤レンガの向かいにある大桟橋、初日にはニッポン丸がいました。
a0143814_07195145.jpg
a0143814_07202386.jpg
大きいと思い写真を撮ったのですが、昨日もっと大きい船がいました。
a0143814_07401508.jpg
これは赤レンガ手前の交差点から見た所。あれ?あんな所にマンション建ってた?と思うサイズ。
a0143814_07221785.jpg
全体を入れようとワイドにしたらこんなに小さくなってしまいました(>_<)
a0143814_07222318.jpg
船はダイヤモンドプリンセス。イギリス船籍で日本製。日本発着が多い豪華クルージング客船。
a0143814_07465177.jpg
手前にいる作業船がオマケに見えるくらいデカイ。
a0143814_07223720.jpg
一時寄港らしくデッキや通路にはお客様が。そして午後5時には離れて行きました。

さて今日は最終日。手前の広場で開催されているラーメン祭りも特設ステージも連日大賑わい。
a0143814_07494856.jpg
皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたしま〜す(^◇^)




by FHMO-DESIGNS | 2016-07-18 07:58 | 出展関係 | Comments(0)

明日から 第4回CraftZoo 

昨年も参加した催し物、CraftZooの4回目が明日7/16(土)〜18(月)横浜赤レンガ倉庫でスタート。
動物いっぱいのイメージポスター、ジャングルの水辺でパンダがウサギと見つめ合っているこちら↓
a0143814_15523263.jpg
以前のブログで場所を告知するのを忘れていました。赤レンガ倉庫1号館の1階、赤い○の付いているところ。
a0143814_15562571.gif
窓に向かって壁奥の3番目。オープン時間は11:00〜18:30まで。

動物たちと言えば木工部。前回は動物中心と言う事で銘木の小物やマグネットなどだけでした。
でも、今回はカエルも持って行こうかと思っています。だっていきものだもの。

お近くにお住まいの方、お時間に都合の付く方、ぜひ足をお運び下さい。
ヨロシクお願いしま〜すm(_ _)m


by FHMO-DESIGNS | 2016-07-15 16:30 | 出展関係 | Comments(0)

横浜ハンドメイドマルシェ終了

準備やらなにやらが続き更新出来ないでいたら横浜終わってました(x_x)アララ〜
a0143814_16135067.jpg
と、言う事で今さらの「終わってからレポート」パシフィコ横浜朝からの様子。
a0143814_16135331.jpg
荷物もあるので車でいらっしゃる方々はいっぱい、やはり一定の時間は混雑します。
a0143814_16140370.jpg
なので我々も含め、荷物を降ろした車はさっさと駐車場へGo。慌ただしくなり始めた雰囲気出てます。
そして開始直後の整然と並べられた机や背面パネルは朝の空気に妙にすがすがしいような気がします。
a0143814_16133951.jpg
a0143814_16134254.jpg
お昼頃には大盛況だったワークショップブースの様子。各テーブル8名〜10名くらいの方々。
a0143814_16141901.jpg
そしてわがやの今回は1ブースのみなのでしっかり囲いを組んでみました。
a0143814_16164626.jpg
看板カエルもしっかりぶら下がってます。
a0143814_16165147.jpg
前を歩いている人の会話から漏れ聞こえて来たのは「このカエルの通りさっき見たよ」でした。
目印なっていたようです。目立ってくれてま〜す(⌒-⌒; )
a0143814_16150760.jpg
さて木工部の新作はブローチいろいろ。目を入れたユーモアネコやシルエットのみのリアルネコ。
a0143814_16143638.jpg
一部の方には人気の幻獣ドラゴンブローチ&恐竜ブローチ。
a0143814_16145083.jpg
a0143814_16145472.jpg
そしてモモンガブローチ。今回はモモンガのパパはお会いしませんでしたがこんあ感じはいかがでしょう。
a0143814_16150123.jpg
ところで左隣のパネルはイラストレーターさんでした。これは最終的に描き上がった状態。
a0143814_16151332.jpg
昭和な日本家屋と氷屋のイメージが好き。
a0143814_16151812.jpg
作家のお名前はアズマヤユキコさん。その場でキャンバストートバッグにイラストを描いたりもしていました。
もちろん許可を得てアップしてます。
a0143814_16152357.jpg
今回もたくさんのブースの中から足を止めきさらにお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
さて6月は管理人のカエル単独出店が渋谷東急ハンズであります。詳細は近日中に。
準備しなきゃね〜(^◇^;)



by FHMO-DESIGNS | 2016-05-30 16:50 | 出展関係 | Comments(0)

東静岡クラフトフェア 事後報告

東静岡クラフトフェアは両日共に晴天に恵まれ盛況のなか終了しました。↓これは当日のチラシ。
アクセサリー・焼き物・彫金・レザークラフト・木工等々66組が参加。
a0143814_08582473.jpg
土曜日朝7時の様子。早くに入った人たちがそれぞれ作業。
a0143814_09013822.jpg
私たちも荷物を降ろし割り当てられた場所にテントを設置。
a0143814_09015557.jpg
みんな淡々と準備。
a0143814_09022375.jpg
そして昼頃にはこんな感じでお客様が見に来てくれました。
a0143814_09131253.jpg
今回のわが家のレイアウト。木工部を前面、皮革部は奥。
a0143814_09250581.jpg
トランクを開けるとカエルがいっぱい。
a0143814_09272563.jpg
そう言えばまったくの偶然ですが、昨年秋のデザフェスでリュックをお買い上げ下さった方とご来店。
実はこちらが実家であの時はたまたま東京に行っていたとか。リュックは好評と嬉しいお言葉もいただきました。
お声掛けありがとうございました。嬉しいです(⌒o⌒)v


a0143814_09190850.jpg
木工部シーソーゾウの新作をご紹介。良く見ると足の位置が微妙に違う。細かいコトしてます。
a0143814_09191894.jpg
左は蜜蝋で磨いた後、右は磨く前のゾウ。写真では分かりづらいですが、同じ木でも木目の見え方が違う。


お隣のビール祭り、オクトーバーフェスは大盛況。これは駅から来る人たち用のゲート。
a0143814_09180431.jpg
チラシを良く読むと本場ドイツビールがなんと飲み放題でした。
a0143814_09174535.jpg
システムは最初に¥1000払って決められたグラスをもらいそれで好きなだけ好きなビールを飲む。但し企画モノは別料金、食べ物は有料。
a0143814_09175066.jpg
そして帰る時にグラスを返却すれば¥1000は戻る。なので実質飲み放題。
a0143814_09183479.jpg
客席は生バンドも入り大いに盛り上がっていました。管理人は飲めない(; _ ;)


東静岡の街は今回初訪問でしたが道が広く街路樹がキレイな何だかとても落ち着いた街でした。
もう少し時間を取って街も散歩したかった管理人でした。

さて、今週末はヨコハマハンドメイドマルシェに参加。準備しなきゃ〜(^◇^;)




by FHMO-DESIGNS | 2016-05-25 10:14 | 出展関係 | Comments(0)

第23回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫 スタート

昨日から始まったあーてぃすとマーケット。これがあちこちに置かれたチラシ。
a0143814_724033.jpg
交差点から1号館を見るとこのような巨大な看板。レイアウトはチラシと同じ。
a0143814_741350.jpg
a0143814_743799.jpg
看板を見ながら入り口を入ると案内ポスター。
a0143814_74538.jpg
このガラスの階段、足元に昔の土台が見えるのですが、
a0143814_753558.jpg
ガラスなだけに透けているので不安定感スゴイ。高所恐怖症の人は上がれないかも。
a0143814_754880.jpg
左手の光っている場所が会場入り口。でも内部は撮影禁止なのでここまで。


そして奥のお部屋の私たち。今回はこんな感じ。
a0143814_762823.jpg
通路側にはカエルたち。目玉がいっぱい。って、気持ち悪いって言われた(; _ ;)
a0143814_764988.jpg
a0143814_771041.jpg
木工部の新作ブローチ。お好きな形をお選び下さいな感じ。
a0143814_772658.jpg
恐竜もいま〜す。(^O^)
a0143814_77469.jpg
ちょっと上を向いたウサギが何となくカワイイ?と思った金曜日の夕方でした。
今週末もガンバルのだ(~_~;)
by FHMO-DESIGNS | 2015-07-11 07:23 | 出展関係 | Comments(0)

大きいピンクメタカエルの手足

少しずつ出来て行くカエルの手足。前回は何かの敷き物状態でしたがはっきりしたモノになりました。
a0143814_1622778.jpg
これ↑が、こう↓(^o^)カワイイ〜?
a0143814_1642346.jpg
だいぶ出来上がりの雰囲気に近づいて来たような・・・


指先の丸い部分にも丸い革を入れているので吸盤風に見えるかと。
a0143814_163337.jpg
ピンクの革にはピンクの糸。くっきりラインで自己主張。
a0143814_1631617.jpg
足にも吸盤と芯になる針金を入れ指先は自由に動かせます。って、足の指はあまり動かさない?


ピースサインも出来ます風に指を閉じたけれどこの見え方はナンかヘン(>_<)いや〜ん
a0143814_1644251.jpg
今週はちょっとタイトなお出かけが続くので仕上げは来週に持ち越しな管理人。
次回は一回休みでお願いいたします。
by FHMO-DESIGNS | 2015-04-29 16:27 | カエルのがま口 | Comments(0)

えんの市 報告(^_^)v

えんの市の感想は、「金曜日から日曜日までほぼ雨に当たり続けた週末イベント」でした。
とにかく管理人的には初めての体験がい〜っぱい。


時間を追って紹介すると、どんよりとした今にも降り出しそうな曇り空の東京を午前10時半に出発。
12時頃から振り始めた雨の中をひたすら走る事約240km。
a0143814_9342179.jpg
午後2時半過ぎ、芝生公園の名前通り一面芝生に覆われた広場に到着。ヒモで囲われたスペースから好きな位置を選ぶとの事。
a0143814_9353050.jpg
とりあえず入り口から近い手前を確保。
a0143814_93603.jpg
昼12時から広場は使用出来たので早めに来た他の皆様。それぞれ淡々と準備。
a0143814_9361926.jpg
荷物をシートで覆いテントは半分にし地面とテントはロープでしっかり固定し雨対策も完璧。
a0143814_9364638.jpg
管理人も荷物を中に移しテントを半分の高さにしてペグを打って前日仕込み終了。時刻は午後5時。
a0143814_109382.jpg
今回諸般の事情から一人旅なので時間いっぱいまで作業。回りはまだ空間がいっぱい。


そして土曜日朝7時。霧が立ち込めるなんとも風情のある朝、そこにはたくさんのテントが。
a0143814_1010147.jpg
お隣もそのまたお隣も通路の向こうにもテントがいっぱい。
a0143814_10102443.jpg
a0143814_10105765.jpg
カメラに写るくらいの霧雨の中準備を進める管理人や皆々様でした。


そして晴れ間が見え始めた午前10時。えんの市開始。
a0143814_1011177.jpg
a0143814_10122089.jpg
管理人的にはこんな感じのレイアウトでスタート。
a0143814_10124636.jpg
a0143814_10135973.jpg
水分をいっぱい含んだ緑色がピンクの桜と相まって美しい。
a0143814_10145464.jpg
a0143814_10131418.jpg
まるで路上アートのように木工作品が置かれていたり
a0143814_10152090.jpg
地元の野菜が売られていたり
a0143814_10155253.jpg
美しい青空の下子供たちが走ったり。テント村のような芝生広場は不思議な空間になっていました。
a0143814_1016283.jpg
ちなみにこの日はかなり強めの海風?が吹いていたので空模様も変化しまくりでした。
a0143814_10164952.jpg
そして午後4時半。テントを半分の高さにし風通し空間を下に空けて作業終了。


二日目、日曜日の朝8時前、霧雨の芝生広場。肌寒さを感じる朝。
a0143814_1017788.jpg
ほぼ一日振り続けていたので他の皆様もタープを降ろしたりの雨対策。
a0143814_10192945.jpg
管理人もタープを片面降ろしてレイアウトも中寄りにコンパクトに。
a0143814_10173080.jpg
雨を除けて飾りを中に入れると狭くなりますが、一人なのでなんとかなった・・・
a0143814_10184633.jpg
天井の風抜き構造も役目を果たしているし、昨年急遽用意したテントですが雨漏りもせずホントに助かりました。防水スプレー様々です。
a0143814_1143588.jpg
昨日とはうって変わって誰もいない広場。雨だものね〜
a0143814_1019520.jpg
雨に煙る桜
a0143814_11433675.jpg
晴れ間の中で見る桜が良かったかなと思った芝生の野外イベント。雨対策や風対策等イロイロ大変だけど学ぶ事が多く楽しかった管理人でした。(^_^)
ちなみに更新がだいぶ遅れましたが次回からはまた二日おき更新になる…予定。よろしくです〜
by FHMO-DESIGNS | 2015-04-07 11:52 | 出展関係 | Comments(0)