タグ:木工 ( 14 ) タグの人気記事

9/24(日)の木工ワークショップ

色塗りと組み立ての木工ワークショップ、今週末の日曜日にあります!
こんにちはFHMO-DESIGNS(エフエッチエムオーデザインズ)mokaです。
○ ○ ○ ○ ○
以前もお知らせしましたが明後日に迫って来たので再度のご案内を(^0^)v
場所は東急ハンズ新宿店の6階、マテリアルフィードのコーナー。(写真は以前開催時)
a0143814_08094959.jpg
テーブルの上に並んだ動物や恐竜などから好きな形を選べます。

開催期間:2017年9月24日(日)12:00~17:45
参加費・条件:800円+税~
所要時間:約20〜分
定員:1回6名(1日36名)
開催場所:6F
a0143814_08095456.jpg
予約を受け付けていますが基本的には自由参加、なので興味のある方はぜひどうぞ。
a0143814_08103038.jpg
普通の動物はもちろん、ちょっとユニークなスマホ持った形とかオモシロポーズいろいろ。
a0143814_08255532.jpg
簡単な形でお子様の感性あふれる大胆な色使いの自動車タイプはもちろん、
a0143814_09555179.jpg
難易度が高い大人向けの羽根つきタイプもあります。ちょ〜塗りにくいdragonとか。
a0143814_09501055.jpg
a0143814_09503682.jpg
ペガサスとか。
a0143814_09551091.jpg
どんな作品が仕上がるのか、どんな形と出会えるのか、とても楽しみにしている管理人。
よろしくお願いしま〜す(^O^)
○ ○ ○ ○ ○
開催期間:2017年9月24日(日)12:00~17:45
参加費・条件:800円+税~
所要時間:約20〜分
定員:1回6名(1日36名)
開催場所:6F

by FHMO-DESIGNS | 2017-09-22 08:21 | ワークショップ | Comments(0)

夏休みの工作 木のくるま 色塗りと組み立てワークショップ

夏休みの自由研究に、木のくるま色塗りと組み立てワークショップはいかがでしょうか?
a0143814_09252779.jpg
東急ハンズ新宿店6階マテリアルフィールドで行います。
来週7/31(月),8/1(火)時間は12:00~19:00
オープンスペースなので予約なし、随時参加型。
a0143814_09261649.jpg
机の上に並べられている白木の動物たちや恐竜たちから好きな形を選んで下さい。
a0143814_14271237.jpg
そこに思い思いの色を付けて行きます。どんな色で塗るかそれは子どもたちの思いのまま。
a0143814_09341552.jpg
はっきりした色使いや大胆な色塗り、その想像力はいつ見ても感動もの。
a0143814_09435959.jpg
今年は少し難しい目、羽根つきも追加。でも、羽根はあらかじめ取付け済みです。
a0143814_09340685.jpg
この白木の形からどんな風に変化していくか、とても楽しみです。

来週も暑いようなので、涼みがてらいかがでしょうか?待ってま〜す(^◇^)



by FHMO-DESIGNS | 2017-07-27 10:15 | ワークショップ | Comments(0)

第8回アートクラフト縁日決定〜v(^◇^) /

今年も千葉県木更津市のイベントに参加します。
場所はかずさアカデミアパーク内、アカデミアホールメインロビー。
日時は8月12日(土),13日(日)9:30~16:00入場無料
a0143814_14263767.jpg
a0143814_15053147.jpg
写真は昨年の物。基本的には仕切りパネルを背にテーブルとイスでレイアウト。
a0143814_14270873.jpg
木のくるま、動物たちや恐竜などなど、各種取り揃え予定。
a0143814_14271237.jpg
「革でつくる縫わないがま口」も大人向けに行う予定(⌒-⌒; )
a0143814_14272849.jpg


今年の夏イベントをもう一度ご紹介すると、直近は
HMIJ2017(ハンドメイドinジャパン)7/22(土),23(日)
詳細blogはこちら



そしてその次は木工部中心の
東急ハンズ新宿店6階イベントブース7/31(月),8/1(火)入場無料
詳細blogはこちら


そして今回ご紹介のアートクラフト縁日。
HMIJ2017は有料ですがそれ以外は入場無料なので散歩がてら?ふらりとご覧下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


by FHMO-DESIGNS | 2017-07-07 15:31 | 出展&ワークショップ | Comments(0)

新宿で夏休みの工作ワークショップはいかが?

今年も東急ハンズ新宿店でワークショップ決定しました〜(⌒▽⌒)v
日時は7月31日(月)、8月1日(火)の二日間です。
時間は11:00〜18:00くらい?←オープンスペースなのでお客様しだい
a0143814_09545760.jpg
場所は6階素材フロアのこちらマテリアルフィード

写真は昨年のものですが、同じ場所なので掲載。机とテーブルのあるフリースペース。
今年も色塗り用の水性カラーペンを持って行きます。
a0143814_09553856.jpg
水性で重ね塗りも出来るこのペンはホントに重宝してます。色の種類も多いし。
a0143814_09535735.jpg
塗る前はこんな木目がしっかり見える白木のボディ。ちっこい目が素朴?
a0143814_09533036.jpg

a0143814_09531696.jpg
お子様の手におさまるサイズ感なのか、小さい男の子に人気の車も増産中。
a0143814_09530687.jpg
そんな白木が子供たちのひらめきとカラーセンスで鮮やかに変身。
a0143814_09555036.jpg
下絵をする訳でもなく、迷う事なく選ぶその色には驚かされるばかりです。
a0143814_09571016.jpg
自分の好きな形を選んだその瞬間から本人たちには色が見えているのかもしれません。
こちらが何も言わなくてもどんどん塗って完成させて行きます。

子供たちの笑顔を楽しみに、イロイロご用意する予定。
待っててね〜(⌒▽⌒)





by FHMO-DESIGNS | 2017-06-15 10:30 | ワークショップ | Comments(0)

糸のこ木工*新作 *ペガサスのくるま

子供たちの夏休みの工作に向けた木のくるまシリーズに新作です!
大空にはばたけ!ペガサス登場!!
a0143814_15281677.jpg

もともと車付き木馬やユニコーンは人気があったのですが、さらに進化。
a0143814_15282269.jpg
そのまま飾っても色を付けてももちろん大丈夫、な白木パターン。
a0143814_15315247.jpg
そのパーツは本体ボディ・くるま4個・羽根2枚、計7個。
プラス車軸2本が付いたこれがセット内容

でも…塗りはじめたら時間かかるかも…(^_^;)
「ついで」に作るには本格的過ぎる?
a0143814_15283955.jpg
同じように見えますが、こちらは羽根が切り出したままの素朴バージョン。
a0143814_15284587.jpg
管理人的には羽根は四角でもボディとマッチするので良いと思う。
まぁ、お好みですが。

夏休みに向けあちこち申し込みをしている今日この頃の管理人。

みなさま〜車も動物もいっぱい作って持って行くから待っててね〜(^O^)

by FHMO-DESIGNS | 2017-06-09 16:02 | 木工製品 | Comments(0)

木工新作 フェレットとリス

週末のデザフェスに向け各自作製している今日この頃、木工部から新作の写真が届きました。、
a0143814_21140562.jpg
素材はケヤキやトチと銘木を使用、少ししっぽを上げたリスたちとか、
a0143814_21134262.jpg
しっぽを丸めた個体とか
a0143814_21141544.jpg
しっぽ上げ系とか。
a0143814_21142402.jpg
リスたちの全体図はこんな感じ。いっせいに話し始めるとウルサそ〜

a0143814_21143151.jpg
そして次は子供たちに人気なフェレットパターン。しっぽの形が特徴。
a0143814_21144077.jpg

これもいっぱい並べてます。

小動物たちを追加した木工部、まだ作っているようです。

さて、次回はデザフェス報告と共にお知らせします。

ちなみに場所は、E-52,53番です。

よろしくお願いいたしま〜す(^O^)


by FHMO-DESIGNS | 2017-05-25 21:38 | 木工製品 | Comments(0)

金属アレルギーの方も安心 木工細工 銘木の指輪

木工部から指輪の素材を聞いたので一部解説。

そして、ただ置いて写すのもつまらないので木工ネコもいっしょ。
a0143814_21531773.jpg

左右のしっぽに入れているのはどちらも、中は黒檀・上下はケヤキ材。

のぞきこんでいるような真ん中は、外がゼブラ材・中はシラカシ。



a0143814_21531419.jpg

そして左は外がクロガキ・中は黒檀。縞に見えるのは素材の模様。

右は単一素材でヤマザクラ。見えにくくてスミマセン(>_<)


a0143814_21532785.jpg

指つながり(?)で指が動く爬虫類にも持たせてみると・・・やっぱヘン。

持っているのは外がナラ材、中はケヤキ。その隣は外が黒檀・中はシラガシ。

a0143814_21532979.jpg

口にくわえているのはナラ材と黒檀の2色合わせ。

お〜い、そのまま飲み込んじゃダメよ〜、に見える。


指輪のサイズを調べたり素材の解説を入れたり、がんばってま〜す(^o^;)

a0143814_21530840.jpg

ちなみに、↑ 井戸をのぞき込んでいるように見える管理人はヘン?



by FHMO-DESIGNS | 2017-03-21 22:47 | 木工製品 | Comments(0)

糸のこ木工 木の指輪

木工部から「木の指輪」の試作が来ました。

a0143814_23061670.jpg

単色の指輪はナラ材。木目を生かしたストライプな模様が特徴。

「木工指輪」は木目模様と素材の色合いでファンが多いらしく検索すると相当数がヒット。

a0143814_23065017.jpg

2色の黒い太い材は黒檀、白く見えるのはナラ材と、桜。

a0143814_23091827.jpg

細い黒いスジはブラックウォールナット、指輪の内径は15ミリ~23ミリくらいらしい。



ネット上でもたくさんの指輪がヒットします。

石や貝等の異素材と合わせたりとバリエーションはイロイロ。


今後も数を増やす予定。イベントでぜひ実物をご覧下さい(⌒o⌒)v




by FHMO-DESIGNS | 2017-03-12 23:29 | 木工製品 | Comments(0)

糸のこ木工 恐竜のカード立て

お待たせしました、木工部から恐竜型のカード立てが出来たと写真が届きました。
a0143814_14512258.jpg
って、一部の人しか待ってない?…(^_^;)まぁあ良いじゃないですか。
先日参加したHandmade MAKERSで熱心に恐竜見ていた方からのご注文です。
a0143814_14515005.jpg
高さ58mmx横巾110mm、厚み20mm。素材はチーク材。
焦げ茶色が良いとの事でしたので木目らしい色を選びました。
a0143814_14520795.jpg
背中のスリットと共に、前に出した手としっぽで支えるのでハガキサイズも対応。手前は名刺サイズ。

想像していた雰囲気は出ているでしょうか?詳細はメールにてお問い合わせ下さい。
info@fhmo-designs.com までどうぞ。よろしくお願いいしま〜す(^_-)-☆


by FHMO-DESIGNS | 2016-11-20 15:14 | 木工製品 | Comments(0)

木工 クジラのブローチ

今回は今管理人の手元にあるクジラのブローチのご紹介。
a0143814_17384682.jpg
写真の素材はケヤキ材。木工細工らしいキレイな木目。下も同じくシロナガスクジラ。
a0143814_17384968.jpg
少し尾の辺りを上げているこの姿、お城の上にいるシャチホコな感じ?
a0143814_17494781.jpg
外向きに置くと不思議なシンメトリー感いっぱい。
a0143814_17385346.jpg
四角っぽいイメージのマッコウクジラはにっこり笑顔な口元です。

新作にかかりたいと思いつつ日々の雑事を片づける管理人。う〜ガンバルよ〜(~_~;)


by FHMO-DESIGNS | 2016-10-17 18:03 | 木工製品 | Comments(0)