タグ:革手縫い ( 7 ) タグの人気記事

ボックス型がま口出来ました(⌒o⌒ )

丸型に続いて「角型ふた付きボックス」にトライしてみました。
a0143814_16142054.jpg
箱型は差し込み部分を加工した口金が本来はあります。が、持ってないので手持ちを使用。
元の角型枠と出来上がりを合わせて。口金のサイズは間口11cmX高さ7cm。
a0143814_16163782.jpg
箱の出来上がりサイズは外寸で、奥行き7cmX間口11cmX高さ6.5cm。
フタ・背中・底部分には芯地を入れて形をしっかりさせています。
a0143814_16161838.jpg
名刺やカードがすっぽり入るサイズになってます。いっぱい入りますよ〜。
a0143814_16201248.jpg
四角いので使い勝手でお好みの向きで置けます。
a0143814_16164422.jpg
丸型やら四角型やら。立体にしてもがま口はオモシロイ。
a0143814_16161370.jpg
モノクロ加工にすると、何だかノスタルジック?なイメージ。

と言う事で、月末に向けてひたすら作る管理人(^_^;)ガンバルよ〜


by FHMO-DESIGNS | 2017-07-10 16:52 | がま口 | Comments(0)

レオパな爬虫類 メタリックグリーンの新作

ものすごく久々更新になってしまったblog、忘れたワケではありません(; _ ;)
いろいろあるの〜
a0143814_14505142.jpg
さて月末のminneハンドメイドマーケットに向けて異色な新作が完成しました。

こんどのレオパな爬虫類は、外縫い仕上げのメタリックグリーン。
a0143814_14531009.jpg
全体サイズは縦45cmx横(お腹)14.5cm。両手巾は30cm。
もちろん手足は針金入りで任意に動かせ、お腹のファスナーからモノの出し入れも可。
スマホな6のプラスサイズも余裕で収納可。なので7もOK。
a0143814_15021544.jpg
外縫いと内縫い、どちらがカワイイ?・・・って、これはお客様のお好みで…
a0143814_14545689.jpg
ちなみに、口金は左の緑色が10cm、右の茶が9.5cm。丸みの深さで印象が違う。
a0143814_14544432.jpg
緑色は手も一回り大きくしたのですが、これはちょっと大きくしすぎたような…
a0143814_14550215.jpg

大きな口でしっかり飲み込むメタリックグリーンの爬虫類。
a0143814_15112839.jpg
よろしかったらおそばに置いてやって下さい。

週末に向けてまだまだ続く製作の日々。ガンバル〜(⌒-⌒; )

by FHMO-DESIGNS | 2017-04-23 15:25 | がま口 | Comments(0)

レオパ(?)ながま口 本革手縫い

レオパながま口の試作、今度は革で登場。背中の切り返しで丸みをアップ↗
a0143814_15334221.jpg
さらにパイピングも入れて強調よ〜!…って、何か、違う?爬虫類じゃないモノに…
口金は9.5cm、全長は45cmで両手を広げた状態で28cm。手足の付け根にはD管あり。
a0143814_15335515.jpg
お腹のファスナーで横からも出し入れ可。見えているのはスマホな6のプラス。
a0143814_15340814.jpg
手足に針金を入れて任意に動かせるのはカエルと同じ。横から見ると胴体が丸い。
a0143814_15332805.jpg
こんな感じでモノが持てます。でも、スクロールは出来ません。
a0143814_15335167.jpg
口からも出し入れ出来るの〜・・・って、気持ち悪いのぎりぎりかも(>_<)
a0143814_15341351.jpg
前回作製した布製と並べると大きさの違いがくっきり。目玉は少し大きくしてます。

カエルと違い好みがはっきり別れてしまいそうな爬虫類のがま口。
受注生産で承ります。お気軽にお問い合わせください(^O^)v


by FHMO-DESIGNS | 2017-03-03 16:18 | バッグ | Comments(0)

大きなワインレッドのカエル 完成〜(^◇^)

製作報告をしていた大きなカエルバッグ、つぶらな瞳で完成しました!
a0143814_14253084.jpg
何なんでしょう、この素直な素朴感。口元の玉も違和感なし。むしろポイント。
口金は18cmと今までで最大級なのに目玉の大きさのせいか妙に可愛げが…
a0143814_14240317.jpg
脇のD管にベルトを通せばおしゃれなウェストバッグ。って…インパクトが…スゴイ
a0143814_14251820.jpg
試作からさらに丸みを増したボディは長財布もスマートフォンも余裕で収納。
a0143814_14241314.jpg
余裕がある分体に付けた状態でもモノの出し入れが可能。バッグですもの。
サイズは、縦は口金から足先まで44cm、横は両手を広げて44cm。
a0143814_14252320.jpg
裏地は黒地に白とベージュの唐草模様を使用。ロゴも黒革をベースに取り付け渋めに。
a0143814_14243584.jpg
ちなみに、この3本指が上着の下の方に見えます。後ろから見るとナンでしょう〜(^◇^;)


さてさて、今回ご依頼頂いたのは国内外で活躍する現代芸術家の深瀬綾さん。
名前を出しても良いと許可を頂いたのでリンクを張らせて頂きました。
ご本人のfacebookページはこちら
イベントで声を掛けて頂いた時も作務衣に雪駄と言う個性的なお姿でした。
カエルのがま口もお伴として世界に連れて行ってもらう事でしょうか。
かわいがってもらうのよ〜(親心?)

by FHMO-DESIGNS | 2016-12-18 15:38 | カエルのがま口 | Comments(0)

ロハスフェスタ1日目 sanpo

「曇り後一時雨」の予報を良い意味で裏切る「晴天」で終わったロハスフェスタの1日目。報告〜(^◇^)
a0143814_20000230.jpg
芝生に栄えるロハスの文字。鮮やかやね〜。昨日は曇天の上小雨もぱらつく中の搬入でかなり心配でした。
a0143814_20000878.jpg
でも、カメラでも分かるこの光り。やっぱ光が丘って言うだけあって…ってんなワケでは無い?
さてさて、初参加なので光が丘自体良く知らなかったのですが、地図で見るよりもまだ広い。
a0143814_20001112.jpg
Wikiによると光が丘公園(ひかりがおかこうえん)は、東京都練馬区光が丘旭町および板橋区赤塚新町にある都立都市公園総合公園)。光が丘団地に隣接する練馬区最大の公園。

同地は、戦前特攻隊の出撃基地ともなった成増飛行場および神田區武蔵健兒學園(花岡学院)があった。戦後米軍グラントハイツとして利用。さらに仮面ライダーシリーズも含む特撮の聖地らしい。

これだけ広くて高低差があればさぞハデなアクションが見せられる、な感じ?

a0143814_20001933.jpg
そして私たちはNo.14にいます。ピンク色に塗られた真ん中あたりの四つ角。
a0143814_20004061.jpg
全体はこんな感じ。道行くお子様にアピールする木工部が前面、その後ろに色塗りと組み立てを配置。
a0143814_20010253.jpg
管理人の革も奥のテーブルに飾ってます。
a0143814_20010623.jpg
本日の色塗り写真は熱心に木槌を持つ男の子。この大胆な色使い、すべて一人で塗り上げました。
a0143814_20011082.jpg
最初に全部を緑色で塗った後、迷う事無く水色を配置。タイヤの色も自分で考え仕上げました。

来年小学校との事ですが、いつもながら子供たちの自由な発想には感心します。
でも、明日から一気に下り坂になるらしいお天気。どうなるか…また報告します(~_~;)


by FHMO-DESIGNS | 2016-09-17 20:34 | 出展&ワークショップ | Comments(0)

ロハスフェスタでワークショップ行います! (^◇^)v

前々回お伝えした「ロハスフェスタ」はワークショップで参加します。↓詳細のチラシ。
a0143814_11323181.png
木工部は「木のくるま・色塗りと組み立て」皮革部は「縫わないがま口」&「縫うポーチ」
a0143814_22005294.jpg
前回もお見せしましたが今回は縫う方の具体的なモノをご紹介。
a0143814_22010145.jpg
最初に基本の穴が開けてある本体を選びます。色はこれから増やす予定。
a0143814_22005753.jpg
縫い合わせ用の革ひも、もしくは手縫い糸を選びます。
a0143814_22013051.jpg
これは革ひもで縫い正面にボタンを付けた形。プラビーズでアクセント付け。
a0143814_22014109.jpg
長く伸ばして肩からかけるショルダーにしても可。
a0143814_22013712.jpg
手縫い感がいっぱいのミニポーチ。ご参加待ってま〜す(^_-)-☆


by FHMO-DESIGNS | 2016-09-06 22:17 | ワークショップ | Comments(0)

本革手縫いフルハンドメイド ワインレッドと黒のミニバッグ

カエルやら出展やらとちゃんと机に向かえない中、小さめの日常使いのバッグを作りました。
a0143814_18405632.jpg
全体のサイズは縦15cmx横22cm、底部分10cmx22cm。持ち手は約30cm、ベルト全長約120cm。
a0143814_18413442.jpg
写真の赤は強めですが実際は少しくすんだワインレッド。ステッチ、パイピング、持ち手を黒でアクセントに。
a0143814_18414101.jpg
裏側の底鋲。この小ささで5個もいらないのですが、個人的な好みで5個。
a0143814_18414716.jpg
内側はポケットも何もないシンプルなデザインに。裏地はライトグレーのシャンタンを使用。
a0143814_18415224.jpg
写真は長財布とスマートフォン6のカバー。ちょっとした物を入れて持ち歩く日常使いサイズ。
a0143814_18420232.jpg
前ポケットを正面に付けファスナーの引き手にタッセル付き。持ち手とベルトには飾りステッチ入り。
a0143814_18411664.jpg
このサイズが好評ならばもう少し大きめも作ってみようかと思うのでした。

さてさて土曜日からは浜松の遠州百貨店でワークショップです。公式HPはこちら
さて週末三日間どうなるのでしょうか?また報告致します(^_^;)


by FHMO-DESIGNS | 2016-07-28 19:30 | バッグ | Comments(0)